BORDERLESS

食・デザイン・そとあそび(BBQ)

【そとあそび】北米編 建築-1-1(Farnsworth house)

こんにちは!

BORDERLESS えぐ。です。

今回は、モントリオールに住む大学の同級生チエコに会いにいこう!!

から始まった

北米ツアーです。

 

シカゴから、少し離れた所に

ミースファンデルローエの

『ファンズワース邸』

があります。

これは、私が大学1年生の時の設計の授業で初めて教わった巨匠の作品です。

 

f:id:BORDERLESS:20180906224403j:plain

(あ、これは違いますよ!ビジターセンターです)

 

いつか、実際にみてみたい。

と言うのが、今回叶いました!!

 

f:id:BORDERLESS:20180906224537j:plain

のどかです・・・。

 

まず、シカゴに住む友達に

「車チャーター出来るところ知らない?」

と聞いたところ

教えてくれたのが

BLACKLANE

Blacklane - Your Professional Driver

時間貸しで5時間頼みました

(9:00-14:00)

15分ほど前に待機しててくれて、

アプリを入れておいたら、

「ドライバーが向かってます」

等のSMSが来ます。

これは素晴らしく便利でした!

やってきた車は、シボレー❤

f:id:BORDERLESS:20180906224814j:plain

安全運転かつ、フレンドリーなドライバーさん(バングラデッシュ出身の方でした)

 

2時間ほどかかると思っていたのですが

1時間15分ほどで到着

ツアーは日本から予約して11時スタートだったので、

なんと!早過ぎる到着(笑)

 

コーン畑の中を通りながら

イリノイといえばコーンだよ!」って教えてくれたり、

「この畑は豆だね〜」など♪ 

 

 

5時間のチャーターをお願いしましたが

それは100kmまでで、177kmだったようで

結果は$398で、日本円にして44000くらいでした。

 

ファンズワース邸は

https://farnsworthhouse.org/

ここでチケットを購入できます。

ツアーだけなら$20

室内の写真を撮りたいなら$30です。

それに維持のためのドネーションが5.10.15で選べた気がしています。

 

これが、ファンズワースまでの道のりと料金です。

 

えぐ。